スポンサーサイト


2012 地始凍(ちはじめてこおる)雑記

七十二候では地面が凍り始めるそうですが、
城端ではさすがにまだそんな感じではありません。
でもそんなこと言ってたら、ある日突然
家の前の路面がパリパリに凍ってそうで怖い。
あ、クルマをスタッドレスタイヤにはきかえないと。
どこで替えようかな。近所のガソリンスタンドかな。
京都にいるとはきかえる習慣がないし、
そもそもクルマを持ったことがなかったので、
他の用事でカー用品店にいっても何だかよくわからなくて
オドオドしています(笑)
よくわからないので今度聞いてみますか。

でも七十二候って、「数が多いからいいかな」と
適当に使い始めたものではあるんですが、
情緒あふれているというか、いいもんですね。
4〜5日ごとにかわる言葉たちは、
季節感あふれる城端とよくマッチしている気がします。

(今週のよみもの)
いざ再開してみると、
3ヶ月ほどためていたネタがなかなか出てきません。
でも「代表日記」は自分に課したノルマなので、
そう考えてネタをひねり出しています。
「これは仕事なのだ」と考えればまだ気が楽です。
そしてそういうときは、愛用のわがiphoneを
おもむろに取り出します。そして「写真」をタップ。
1週間のあいだに撮りためた写真を眺めてネタ探しです。
これがないときは、ガラケーの残念画質のカメラか、
たまたま一眼レフを持っているときくらいしか
写真を撮る習慣がありませんでした。
今はバスの時刻表とか、お昼ご飯のラーメン定食まで
何でも撮るようになりました。いいですね。

写真を眺めていて今週のネタを思いつきました。
仕事で疲れたとき、みなさんは何をされますか?
ひたすら寝る、ご飯をいっぱい食べる、衝動買いをする・・・
いろいろあると思いますが、私は城端に来てから
「温泉に入りに行く」ことを覚えました。
南砺市内には、13カ所もの日帰り温泉施設があります。
街中でくらしていたときには考えられない数です。
ここ何週かは、週末の夜になるとクルマに乗って
どこかの温泉へ出かけています。
どこもだいたい10~20分くらい走らせれば到着。
いいでしょ。

私は昔から鉄道旅行を趣味にしていたので、
まるで過酷な修行の旅のような(この話はおいおい)
鉄路の旅の合間に、よくその土地の銭湯や
日帰り温泉に助けられたものです。
でも今では30過ぎて疲れがとれにくくなった
カラダのメンテナンスのために通っています(笑)
脱衣場は若い頃から農作業で鍛えてこられた
ご老人でいっぱい。デスクワークですっかり
なまくらになった私は恥ずかしいばかり。
ちょっとは運動しないとなあ。

数ある温泉の中でも、私が一番お気に入りなのは、
城端の隣町・福光の山の中にある
「法林寺温泉」という一軒宿。
湯治のお客さんのための宿なのですが、
日帰り入浴も受け付けられています。
南砺市内唯一の源泉かけ流し温泉だけあって、
お湯の量も豊富だし、塩素消毒の独特の臭いもありません。
本当にカラダの芯から温まります。

あ、決して脱衣場の写真を見つけて
思い出したんじゃないですからね(笑)

※盗撮は犯罪です。

(今週の1枚)
この写真を見て、法林寺温泉を思い出しました。
瓶入りのコーヒー牛乳です。ふたも昔ながらの紙製。
最近は缶ジュースしか売ってない温泉も増えましたが、
ここでは自動販売機で堂々と売られています。
この渋いイラストもいいですね(隣の小矢部市で製造)。

2012地始凍

(今週の1曲)
♪阿良々木火憐(喜多村英梨)「marshmallow justice」
今年のはじめに放映されていた、アニメ「偽物語」の
主題歌ですね。好きな曲だったんですが、
「ブルーレイ第1巻の特典として収録」という
ファンとしての忠誠度を試される仕様だったため、
私はあっさり入手を断念しました(笑)
でも先週11/7からitunesでのSONY系楽曲の
配信がスタート
し、思いもかけず聴くことができました。
今まで配信で入手できなかったアニソンが
大量にアップされていたので、狂喜された
アニオタのみなさんも多かったのではないでしょうかw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tankzerohati

Author:tankzerohati
「真実の涙をもう一度」
有志会の代表・tankの
個人的な日記です。
住まいのある城端や
南砺市のことを
つらつらと発信しています。
富山弁初心者なので
その辺のクオリティは
あたたかい目で
見守ってください(笑)。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
