スポンサーサイト


城端流休日のあるきかた

「朝夕涼しいし、電気代安くついていいわ~」と
言ったとたんに蒸し暑くなり、
冷房生活に逆戻りの代表です。
城端は最近夕立もあまりないので、少し干上がり気味です。

2012.07.28高岡駅銅器の風鈴
高岡駅名物の、銅器の風鈴です

私は平日は仕事、土曜日も時々仕事という職場にいますが、
以前よりは帰宅してからの時間がとれるようになったので、
有志会の取組で忙しいとき以外は、平日に用事が済んでしまい、
休日の予定が一日ぽっこりと空く、
なんてこともあるようになってきました。

以前ならそういうときは家で一日ダラダラと
HDDにたまったアニメを観て過ごす・・・
なんてことを
してましたが、新しい土地に来てまでやることではないなあ、
と改心しなるべくいろんなところへ出かけるようにしています。

2012.08.04福野のひまわり畑
福野近郊のひまわり畑、満開はもう少し先ですね

富山に来てから地元紙をとるようにしているので、
ローカル記事で南砺市のことが載ると、スマホで
撮影して保存するようにしています。
以前ならスクラップしてたんですが、最近は便利ですね。
南砺市は富山県の中でも、「自然が豊かなところ」
「食べ物が美味しいところ」と認識されているらしく、
その関係の記事がよく載るので助かります。

2012.08.04庄川水記念公園02
城端からクルマで30分ほどの庄川水記念公園

城端へ移住するとき、地元の方から
「ないと不便だから買いなさいね~」と言われ、
中古の軽自動車(雪国仕様の4WD+ABS装備)を
生まれて初めて買いました。

一生買うこともないかと思っていましたので、
人間環境が変わるとこうもあっさり物事がすすむのかと
感心してしまいました(笑)

なので休日はもっぱらクルマであちこち出歩いています。
予算不足でカーナビとETC車載器がまだないので、
もっぱら近場に限られていますが。

日差しは京都にいたときよりも強く感じますが、
木陰に入ると意外と快適に過ごせます。
みんな江ノ島とか下田とか秩父とか、
暑いところばっかり行かずに
富山に来ればいいのにwww


2012.07.28福光ねつおくり
先週開催された「福光ねつおくり七夕祭り」

富山では冬が長い分、これから秋にかけて
いろんなお祭りが目白押しです。
夏に入り、今は毎週どこかで花火が打ち上げられています。
人混み苦手ですし、一人で行ってもなかなか
悲しいものがあるので足が向かないのですが(苦笑)

城端むぎや祭が終わるまでは忙しいので、ってもう
あっという間にむぎや祭!有志会では今年も
イベントを開催予定です。
1ヶ月前には必ず告知(ここ大事)
できるよう準備をすすめていますので、
みなさん9/15からの三連休は、
ぜひ城端を訪れる行程を組んでくださいませ!

2012.07.27散居村の夕暮れ02

写真ではなかなか伝わらないので、
ぜひ散居村に沈む夕陽を見に来てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必ず!

イベント告知の方を楽しみにしております(苦笑)

はい、どうも、かすがです。

近所の国道(24号)の温度計が38度とかザラな日が続いています。
むぎやは面子がそろえば、行きたいですなぁ。60回の記念手ぬぐいもって(^^) ちょっと、一人で車で行くには距離が…。
プロフィール

tankzerohati

Author:tankzerohati
「真実の涙をもう一度」
有志会の代表・tankの
個人的な日記です。
住まいのある城端や
南砺市のことを
つらつらと発信しています。
富山弁初心者なので
その辺のクオリティは
あたたかい目で
見守ってください(笑)。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
