スポンサーサイト


城端はもう真夏です

公私ともいろいろと忙しく、1週お休みしてしまいました。
どうも、城端に来てから2キロやせた代表です。
「毎日美味しいモノ食べているのにどうしたの?」って聞かれます。
それはね、毎日毎日いじめられて・・・じゃないです。
健康のために職場までは歩いて、仕事終わりに30分ほど
サイクリングしています。
空気の悪い京都じゃ考えられない。

城端産冷しゃぶ

汗をどっちゃりとかいたあとは、
冷たいけれどスタミナのつく豚の冷しゃぶで。
城端では五箇山の方へ坂を登っていくと、
数軒の養豚農家さんが
大自然の中で豚を育てておられます。
農協では「おがやポーク」、県内でも「城端ポーク」と
名付けられて人気があります。臭みがなく美味しい。
これをさっとゆでて、タレかけて食ると実にうまい。

前の職場では22時、23時の帰宅が当たり前だったので、
料理をつくる心の余裕はとてもありませんでした。
コンビニの食事やインスタントラーメンは、
お腹は満たしてくれますが、ささくれだった心を
満たしてはくれません。
城端での仕事もだんだん忙しくなっていくとは
思いますが、毎日日の光を浴びて運動し、
お腹を空かせて美味しいものをお腹いっぱい食べる。
そんな人間として当たり前の生活を、これから
ちゃんとかみしめてくらしていきたいです。


2012.07.11あじさい

何かしんみりしてしまった(汗)
今日テレビのニュースで、
京都の祇園祭の山鉾巡行の様子が
流れていました。祇園祭には数えるほどしか
行ったことがありませんが、それでも
「7/16は宵山、7/17は山鉾巡行、その頃には梅雨明け」
というのは京都出身者として頭にすり込まれています。
そして京都は本日梅雨明けしたそう。

城端ももう少しで本格的な夏到来です。
今週末からは城端別院善徳寺の
「虫干法会」が始まります。
有志会でも7/21に「公開総会」なるものを
開催します。ぜひ冷やかしにお越しください(笑)。
※くわしくはこちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総会

城端ライフ、エンジョイされてますね♪

京都南部民としては少し寂しいとこですが(^^;)
こちらは祗園さんのクライマックスも終わり、夏真っ盛りです。
朝から晩まで盆地特有に風が(笑)

そちらは、朝夕は涼しいイメージ…というか涼しかった気がするのですが?

ゆうてるうちに”むぎや”ですね。行きたいけどまだ行けるか分からないです。

かすがさん>

コメントありがとうございます。
京都にはお盆まで帰れそうにないので、
こうして京都の様子を送っていただくとうれしいです。
城端は日が落ちてから急にひんやりしてきます。
昼間家にいるとき以外はクーラーもいりませんし、
今のところ快適ですよ(真夏はわかりませんが)。
プロフィール

tankzerohati

Author:tankzerohati
「真実の涙をもう一度」
有志会の代表・tankの
個人的な日記です。
住まいのある城端や
南砺市のことを
つらつらと発信しています。
富山弁初心者なので
その辺のクオリティは
あたたかい目で
見守ってください(笑)。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
