スポンサーサイト


2013 芹乃栄(せり すなわちさかう)雑記

みなさま、今さらですが
あけましておめでとうございます。
本年も有志会と代表日記を
よろしくお願い申し上げます。

72節気は七草粥のセリにちなんでますね。
スーパーの野菜売り場で見かけましたが、
値段に驚きそっと前を通り過ぎたのでした。
城端なら路肩にはえてそうな気もしますが、
今はそこらじゅう雪に埋もれていますので、
見つけるのが大変そう。

年末年始は、城端を離れておりました。
お盆以来二度目の帰省でございます。
しかもナゼか東京経由。
巷の帰省ラッシュとは方向が全く逆なので、
殺人ラッシュに巻き込まれずに済むのが、
富山に住んでいてよいところだと思います。

今回は手抜きして写真で順に紹介。
仕事納めの次の日、早朝に城端を出発しました。
この週はずっと天気悪かったのですが、
出かける日に限って晴れ。
洗濯物を干してあげたかったです。
越後湯沢駅の跨線橋から。
2013芹乃栄 01
金欠なので、今回は青春18きっぷを使用。
全国のJR線の快速・普通列車が5日間
乗り放題のきっぷです。
一日あたり2300円はダテじゃないです。
2013芹乃栄 04

途中グンマーで休憩しながら、
2013芹乃栄 02

その夜の東京での忘年会に合流。
全国の舞台探訪者のみなさん、
一年間お疲れ様でした。
2013芹乃栄 03

翌日は藤沢・江ノ島
悪天候の中舞台探訪。2012年は
城端のことで手一杯だったので、
実はちゃんと舞台探訪するのは
この日が初めてでした(汗)
雨に降られたのはその報いでしょうか。
2013芹乃栄 05

そのまま夜行快速に乗って西へ。
朝早くつきすぎたので、わが町の
ライバル会社さんの作品舞台を回ったり。
あとは実家で2日までまったり過ごしました。
元旦はそのライバル会社さんの本社に
参拝
してきましたよ(実際はその近所の
神社に親を連れて行った)。
2013芹乃栄 07

上げ膳据え膳でグータラできるというのは、
なんと幸せなことなんでしょう。
実家住まいの方がうらやましい。
南砺市から持参した珍しい「辻占」
遊んだりしてました。この辻占、金沢のが
有名らしいのですが、有平糖を使っているのは
南砺市福光のものだけらしいです。
2013芹乃栄 06

京都から普通列車を乗り継ぎ、
1/2の夜に城端に帰還いたしました。
予想に反して雪がほとんどない城端。
2013芹乃栄 08

でも次の日からは大雪。
城端でこの時期にこんなに降ることは
珍しいそうです。1/3は外出する気にもなれず。
翌日出かけたついでに城端駅に立ち寄ると・・・
線路が埋まっています。
2013芹乃栄 10

車置き場が埋まってつららが垂れ下がってます。
2013芹乃栄 11

正月飾りが寒そうでした。
雪、という表現では生ぬるい、
塊になった白い物体が空から
絶え間なく降り注いできます。
2013芹乃栄 12

仕事始め前に雪に埋もれてしまい
なかなか大変でしたが、リフレッシュできた
正月休みでした。
今年も週一更新で頑張りますので
よろしくお願いします。

2013芹乃栄 14
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tankzerohati

Author:tankzerohati
「真実の涙をもう一度」
有志会の代表・tankの
個人的な日記です。
住まいのある城端や
南砺市のことを
つらつらと発信しています。
富山弁初心者なので
その辺のクオリティは
あたたかい目で
見守ってください(笑)。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
