

2012 麋角解(びかく げす)雑記

明日からやっと正月休みなので、
ゆったりまったり更新を・・・
と思っていたら、明日から帰省することが
すっかり頭から抜け落ちていました。

PCは重いので置いていきます!
超短い更新ですがどうぞお付き合いください。

城端は今週に入ってまとまった雪が降り、
黒くなりかけていた街並みが、また真っ白に
戻りました。こんな感じで、2月頃まで
寒い日が続くとか。風邪などひかないように
気を付けたいと思います。

2012麋角解
南砺市高宮で、12月史上最低の気温(-9.5℃・・・)を記録した日の
我が愛車です。後部座席のドアが凍りついて開かない(苦笑)


自分にとって、生まれて以来もっとも激動の
一年だった2012年。
「もっとこんなことしたかった」と
いう思いはいろいろ頭をめぐっていますが、
自分にとって初めて住む土地で、何とか生活を
続けることができた。それだけでホッとしています。
ただこのまま惰性で生き続けよう、とは毛頭思っておりません。
2013年は自分にとっても、そして有志会にとっても
(「代表日記」なのに、いつも有志会のことは
頭からスッポリ抜け落ちておりますw だから今日くらいは)、
前進する一年でありたいと思います。
そのための計画もいろいろと進行させています。
乞うご期待!ということで、
このあたりで締めさせていただきたいと思います。

みなさん、よいお年を。
来年も有志会を、代表日記を、
そして城端の街を、
よろしくお願いいたします!

2012締め


2012 熊蟄穴(くまあなにちっす)雑記

一週空いてしまいました。
先々週の末、
何年かぶりのライブ鑑賞で名古屋へ行き、
久しぶりに都会の空気に触れたからか、
寒い中薄着だったからなのか、
久しぶりに風邪をひいてしまいました。
それもくしゃみが出たり鼻水が出る風邪ではなく、
胃にくる風邪でした。
四日間ほど、食欲はないわ
微熱は続くわ。しんどかったです。
でもおかげで毎晩10時に寝て、
仕事の時以外はホントにずっと
横になってました。
「あんたいろいろやりすぎだから
そろそろ休みなさい」
という
神様からのお告げでしょうか。
おかげですっかり回復しました。

七十二侯では、クマも冬眠に入る季節らしいですが、
城端では昨日クマが住宅街に現れたそうです。
冬眠前にもう少し餌がほしかったのか、
現れた場所が悪く駆除されたそうな。
もしそのクマに子どもがいれば今頃・・・
今年は心配されたほどクマの発生は
ありませんでしたが、城端でも近年
よく目撃されるようになったそうです。
でも駆除されたのは今年初めてのような・・・
人間の方がクマのテリトリーに近づきすぎたのか、
それともクマのテリトリーを人間が狭めたのか、
お互い不幸な結末を迎えることになってしまうので、
何とか平穏に共存する方法がないものでしょうか。

(今週の1枚)
2012熊蟄穴
城端にもついに初雪が降りました。
京都の街中で降るような、ほわほわした
雪とは違い、城端の雪は粒がでかいです。
固まりになって落ちてくることもあるので
当たると痛いのです。そらこんなのが
何時間も降り続ければ、あっという間に
そこらじゅう真っ白になりますね。
この話題は次回にくわしくお伝えします。
ん、ネタがないから引っ張るのかって?
その通りです。代表は今冬眠中なのです(笑)

(今週の1曲)
ChouCho ♪「DreamRiser」
秋アニメで人気ナンバーワン、と
言ってもいい作品、
「ガールズ&パンツァー」のOPですね。
まさかⅣ号戦車や三号突撃砲に
女の子が乗りこむアニメが公共の電波で・・・

十年前には想像すらできませんでした。
それだけ深夜アニメのターゲットが
ニッチで深くなっているということなのでしょうか。
私なんかは
「戦車の中でスカートなんかはいてたら、
まして狭いWWⅡ戦車の車内で動き回ったら
足が血だらけになりまっせ・・・」

とか細かいことが気になるので(笑)
もっぱらSFアニメとして楽しませて
いただいております。
プロフィール

tankzerohati

Author:tankzerohati
「真実の涙をもう一度」
有志会の代表・tankの
個人的な日記です。
住まいのある城端や
南砺市のことを
つらつらと発信しています。
富山弁初心者なので
その辺のクオリティは
あたたかい目で
見守ってください(笑)。

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
